トップページ > ブログ

ブログ

『糸つむぎ&機織り体験』が行われました!

12月18日に多目的ホールで『糸つむぎ&機織り体験』が行われました!

PC180141

さいしょに綿花をつまんだりちぎったりして、感触を確かめました。

P1010352

 

綿をほぐして種を取り除く作業は、けっこう難しいようです。

P1010349

 

講師にコツを教わって、手の指で綿を引っぱったりよじったりして、細く糸を紡ぎました。
P1010355 P1010359 P1010360 P1010361 P1010362
 


こうした作業をした後には、昔の人が使っていた綿繰り機(綿と種を分ける)と糸車(回しながら糸を紡ぐ)が魔法の道具に見えます☆

P1010333



P1010334
 


次に段ボールを使った機織り体験をしました。
P1010376

 


縦糸を張って、そこに横糸を上下にくぐらせていきます。

PC180177

 

和やかな雰囲気の中、それぞれのグループで会話が弾んでいました。

P1010380

 

 P1010379

 

 

あっという間に時が過ぎて、色とりどりのコースターが完成しました!

PC180200

ニードルを使って綿を張り付けたり、ビーズを縫い付けたり、よった糸をあしらったりして工夫されていました。

PC180193

 

PC180198

 

PC180206

 

記念撮影では皆さん自然と笑みがこぼれていました。

 P1010394

 

P1010398

 

今回のイベントは、途上国と先進国を服作りで繋ぐブランドitobanashi(代表 伊達文香さん)が企画しました。

広島大学からは、壇ちさとさん、松田りなさん、石見あやこさんに講師として参加していただきました。ほんとうにありがとうございました。

 

itobanashi公式

ホームページ:http://itobanashi.jp/

フェイスブック:https://www.facebook.com/itobanashi.jp/

ツイッター:https://twitter.com/itobanashi2016

インスタグラム:http://yooying.com/itobanashi